『FB 工法』発売以来34 年で初となるフルリニューアル
ホクシンハウス株式会社(本社 長野県長野市、社長 成國肇)は、独自特許技術「FB 工法」を、1988 年の発売以来34 年目で初めてフルリニューアルします。人口減少、世帯人数の変化、高齢化など、社会情勢とともに住まいや暮らしの環境は変化している中で、唯一無二のブランド価値を持つ商品が選択される傾向にあります。今回「FB 工法」の特長である“高効率エアコン一台で全館空調の省エネルギーシステム” といった価値をさらに磨き上げました。
-
今回のフルリニューアルでは、特長である“高効率エアコン一台で全館空調の省エネルギーシステム” のコンセプトはそのままに、発売以来初めてエアコンの設置場所を変更。従来は床下に設置されたエアコンの暖冷風を壁体内の通気層に循環させておりましたが、エアコンから吹き出す風を頼りにするため温度ムラが発生するケースもありました。そこで、床下に設置していたエアコンを、2階の室内に一畳の空調室を用意し設置。空調室では計8台の送風ファンからダクトを通じ天井・床下の壁体内の通気層空間にエアコンの暖冷風を送風、“省エネルギー” は維持しながら“効果的な冷暖房” を向上させました。いつでもどこでも快適な住環境はそのままに、従来の冷房よりも効果的な冷房をすることができ、これまで以上の暖かさ涼しさを実現しました。
ホクシンハウス株式会社は1978 年の設立以来、寒冷な長野県でも、いつでも暖かく快適に過ごせる家づくりを掲げ、1988 年に開発した独自特許技術「FB 工法」を軸に発展してまいりました。FB 工法の開発から30 年余。たゆまぬ研究開発によって、「グッドデザイン賞」「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー大賞」2020 年度省エネ大賞「資源エネルギー庁長官賞」受賞など多くの賞を受賞。おかげさまで、たくさんのお客様からご支持をいただき、これまでのお引き渡し棟数は、累計4000 棟を超えました。
いつでもどこでも快適な住環境を創造し健康長寿社会を実現する、技術・社会・人を結び共に成長する、それがホクシンハウスの使命です。「健康長寿社会を創る」という企業理念に則り、FB 工法による高性能住宅の普及促進を続けるとともに、さらなる価値の提案と強化に今後も努めてまいります。